サブリスト
  • かけっこ(足し算) 

  • お父さんのためのHSPプログラム

    仕事で忙しいお父さん。家に帰ってもお子さんはとっくのとうに夢の中(うちも娘が・・・)。
    子供に”コンピューターゲーム(ちょっとなつかしい響きだなぁ)”を作ってあげたい! なんて思った事はないでしょうか?
    世の中には、とても簡単な仕様なのに結構な事ができる言語(と思う)があります。HSPです。
    ここでは、とっても初歩的なプログラムを公開します。 ソースコードも公開するので(恥ずかしながら・・・)、流用も自由にやってください。 一緒に子供の成長を目を細めて眺めましょう。

    っと、その前に、HSPって何?というお話が必要ですね。
    こちらがHSPのオフィシャルURLとなります。
    比較的平易な記述でグラフィカルなプログラムを作成する事ができそうです(すみません、まだ始めて日がないもので)。 例えば、サンプルの”かけっこ”は、HSPをインストールしてから3日で作成しました。 画像の準備に掛かった時間を考えると・・・(すみません、冗談のような手抜きです)。
    perl等のスクリプト言語のように、ちょろちょろっと書いてテストRunして、なんて事が容易にできます。
    一生懸命VC++やOpenGL・DirectXを勉強する時間が無い場合、比較的お気軽に手を出す事ができる言語だと思います。
    もちろん、相当なレベルの事もできそうですので、相当な事もやってみてください。


    一覧

     かけっこ : 足し算練習プログラム


    かけっこ 最終更新日=2005.12.25

    かわいい動物とかけっこをします かわいい動物とかけっこをします。
    足し算をすることで、プレーヤーが少しずつ進んで行き、ゴールする。それだけです。
    ソースコードの簡単な解説
    ソースコードダウンロード ZIP-3KB
    実行ファイルのダウンロード ZIP-2.5MB


    inserted by FC2 system